増上寺での七五三出張撮影

Square

こんにちは。ライフスタイルフォトグラファーの飯村みほです。2016年より家族写真をご希望の場所に出かけて撮影させていただいています。こちらでは撮影当日の様子を納品させていただいた写真を交えながら紹介してゆきます。

増上寺と東京タワー

今年最初にご依頼いただいた七五三撮影は東京港区の増上寺で行われました。このお寺さんは東京タワーの真下という好ロケーション。明徳四年(1393年)に開山した都内で最も大きい寺院の一つです。

10月10日は祝日のため境内は少し賑やかでしたが、他の七五三のご家族は見かけませんでした。振り袖を着ていると、「あら、七五三?おめでとう!」と見知らぬご参拝者さんに声を掛けていただき、当事者ではないもののお祝いの気分が高まり嬉しくなりました。11月の土日ですと境内は七五三のお子様で溢れかえっているということもあるので、空いている時期が断然オススメです!

安国殿前で談笑中のみなさまを遠くから1枚パシャリ。

安国殿前で談笑中

初めましてのご挨拶の後、撮影スタート。出張撮影は比較的新しい記念写真のスタイルなので、どのお客様も最初はすこし緊張気味の様子です。

大殿前での全員写真

1時間〜1時間半の撮影時間を設けていますが基本的にご挨拶してからずっとシャッターチャンスを狙っています。境内を歩いている様子も撮影していたら「こんなところも撮影するんだ」などとお話ししていらっしゃいました。

「この写真はカット」って言っていたのかな?すみません採用です!

沢山撮られていく間に、だんだんとカメラにも私ににも慣れてきてくださった様子。カメラ目線の記念写真も撮影しますが、出張撮影の良さは皆さんの自然な表情。ここでも、「お母さんとお話ししてね」とお願いすると・・・

お母さんとのツーショット
口を隠した笑顔が可愛いらしい!

照れ笑い。口を隠しての大きな笑顔がとーってもチャーミング!私が今日一番好きな写真です。

実は、ちょうど前歯が抜けているタイミングで恥ずかしかったみたい。でも、前歯がないそんな貴重な成長途中の姿が残せたことが私にとっても嬉しいです。

三解脱門でも皆様ご一緒に
ピンク、黄緑、黄色のコーディネイトが上品にまとまっています

この日はご祈願の後ご会食のある料亭までご一緒し、料亭の前でも撮影させていただきました。

広い境内と、東京タワーを入れての撮影が可能な素晴らしいロケーションは、七五三撮影やお宮参りに向いています。

飯村みほの出張撮影は感情とストーリーの伝わる写真をお届けしたいという想いがあります。撮影のご依頼の際には念のためご祈祷・祈願中の撮影が可能かどうかを改めてご確認ください。皆様が神社、お寺に到着する様子を含めお参りの様子をドキュメンタリースタイルで記録させていただいています。

出張撮影のご依頼はこちらから。お問い合わせお待ちしています!


※2020年8月追記

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、入り口での消毒とご祈願中のマスクが必須となりますが、安国殿内のご祈願中の出張撮影が可能です。