1歳のバースデーフォト葛西臨海公園へ出張撮影

Square

こんにちは。東京23区を中心に家族写真・ライフスタイルフォトの出張撮影を行っているフォトグラファーの飯村みほです。

今年は長く厳しい梅雨を経験しましたね。関東は大きな被害こそありませんでしたが、まだ長時間アンヨができない1歳さんはベビーカーが必要なので撮影を延期させていただき、梅雨明けにお花が綺麗な葛西臨海公園でバースデーフォトのセッションを行いました。

 

ちょっと人見知りされているかなという感じのスタートです。お宮参りの撮影もさせていただいているので、はじめましてではないのですが・・・1歳さんは覚えてないよね(笑)。ママさんからは後日、とてもリラックスして臨めましたという感想をいただきました。これは私も同じく!です。そして、またあの素敵なご家族に会えるんだ!ということが単純に嬉しく、写真に込める想いも深くなります。

パパとの後ろ姿

やっと歩けるようになって、立ち姿が残せるようになった嬉しさ、大人と幼児の大きさの対比がたまらないですね。いつも使っているリュックなのかな〜とか、こんな写真別に欲しくないって思われてしまうのかしら?もしも今これが響かない1枚となっても、10年後にまた違う気持ちになるかもしれない、そんな想いで私の心が動いたシーンを追いかけています。

そのうちイヤイヤ期で「てて、いや!」とか言われちゃうのかな。

綺麗に咲いた向日葵の前で何枚かパチリ。今は指しゃぶりブームのようです。

後ろのパパ、ママとの表情のギャップが面白い。

ヨイショ、ヨイショ

ベビーカーは育児期に大活躍してくれるパートナーなので、ベビーカーと一緒のオフショットも大切にしています。一生懸命押してくれる様子がキュート♡

バースデーの記念なので、ソロ撮影のため座ってもらうことに。パパとママと離れて、ちょっと不安そうなスタートでしたが、お気に入りのおもちゃを手にとって、少し表情に余裕が現れました。

ヘアバンドが最高に可愛い

場所を少し移動して、大きなお花畑にやってきました。葛西臨海公園は季節を通して色々な場所にお花が咲くようですね。ぜひまた別の季節にロケーションフォトをやってみたいです。

一人で歩き出して・・・
1のポーズ!?

分かってらっしゃる。今日は1歳のバースデーフォトです。

仁王立ちも素敵

平日の早朝だったので、色とりどりのお花がいい感じに配色されていているお花畑を独占できました。

週末の様子を家族で出かけた葛西臨海公園のブログに分けて書きましたが、混雑が全然違うので撮影するなら平日が断然お勧めです!

パパが持ってる、1歳さんが拾っちゃった大きな石(笑)。そのうち、「すてないで!」とはっきり言えるようになって困っちゃうんですよね。

素敵な場所だったので、しばらく自由に遊んでもらいました。

ひとりにしないで〜なのかな?

パパさん、ママさんがカメラ目線のために声をかけてくれますが・・・泣いてしまいます。泣いた顔も可愛いよ!

ママ〜
ママに駆け寄る姿

うわっ、可愛いい。最高の笑顔。とにかくママが大好きなんですね。

最後に海辺でもう少しアンヨの様子を。

真剣に一歩一歩進めている表情が愛おしいです。

ちょっと疲れちゃったかな。この辺でお散歩を終えて、おやつタイムにしましょう。

そこにもう一つあるのかな

もぐもぐしながら、おかわりを狙っている様子。

美味しいもの食べて、にっこり。その後、おやつケースで遊びたくなってしまったのでパパが車の鍵でこっちだよと誘ってくれましたが、なんだか眠くなってきてしまい、そこで撮影は終了となりました。

1歳になると抱っこされて移動するだけでなく、自分で何かしたい、またはしたくないという好奇心や意思表示があり、ちょうど歩きはじめたり、つたい歩きができるので写真にも動きが出てきます。人見知りをしたり全然しなかったり、写真に当時の性格も残っちゃうんですね。お誕生日の記念に、あの時はこんな様子だったんだよとみんなで振り返ることができる記録写真のお手伝いができたら嬉しいです。

フォトグラファー・飯村みほの出張撮影のメニュー・プランはこちらです。

葛西海浜公園での写真撮影には3日以上前に撮影許可を申請する必要があります。土曜日、日曜日は先着順枠が埋まっていることもあるため早めのご予約がオススメです。葛西海浜公園の公式HPには、最新の情報が更新されますので来園前にご確認ください。