5歳の七五三 渋谷区の金王八幡宮へ出張撮影

Square

こんにちは。東京23区を中心に家族写真・ライフスタイルフォトの出張撮影を行っているフォトグラファーの飯村みほです。

先日、渋谷駅からほど近い金王八幡宮へ七五三撮影へ行ってきました。2020年8月のお参りで猛暑日だったこともあり、境内が空いていたのが幸いです。

神門

空いていたとはいえ、渋谷、青山の八幡さまとして親しまれる古くからの神社なので絶え間なく近所の方が参拝されている姿があります。

御社殿

朱色で華やかな社殿や神門は渋谷区の特定有形文化財です。

以前、こちらで撮影させていただいた時と同じ、とても気持ち良い空気を感じました。この日は蝉の声が静かに響いていて、暑いけれど心涼やかになるような不思議な気持ちです。参拝される方も、ベンチに座ってゆっくりと過ごされていました。

まだコロナ感染症が心配される時期でしたが、これまでと変わらず社殿の中まで同行して御祈祷中の様子を記録させていただきました。御祈祷はご家族ひと組づつの案内なので、お客様のご希望によりマスクを外せることもあるようです。当日、ご確認ください。

珍しい女性の神主さまが担当してくださいました。空調の整った控え室もあり、お宮参りなどお参りの直前、直後にお世話が必要な場合も安心して使えそうです。

お子様の着物は着崩れしてしまうことも多いので、今回は袴のお支度を車でされるときき、少し早めに到着して車中の着替えシーンも少し撮影させていただきました。

飯村みほの出張撮影は、カメラ目線の記念写真だけでなく、当日の様子を近くで見守りながら、私の心動いた瞬間をドキュメンタリースタイルで撮影させていただいています。金王八幡宮ではお参りそのものの記録が可能です。コロナ感染症のこともあり、状況が変わることもありますので御祈祷の予約の際に撮影が可能可能かどうかご確認ください。

また、神社からご自宅が近い場合は自宅での撮影スタートはいかがでしょうか。ワクワク着付けを楽しんでいる様子や移動前後の自然なしぐさはその歳ならではの想い出になると思います。撮影されてる時は、なんとも思わないシーンでも、5年後、10年後にとても貴重に思える瞬間がそこに残っていると信じています。

 


この記事を書いたヒト:

フォトグラファー・飯村みほの出張撮影のHPはこちらです。

インスタグラムや撮影会のお知らせなどするLINEアカウントの登録もよろしくお願いします!


東京、川崎、横浜、武蔵小杉、品川区、港区、世田谷区、大田区、目黒区、渋谷区の家族写真 出張カメラマン

ライフスタイルフォトグラファー 飯村みほ

Tokyo Lifestyle Family Photographer Miho Iimura