増上寺でのお宮参り出張撮影

こんにちは。品川区、大田区、二子玉川や武蔵小杉などの東急電鉄の沿線を中心に出張撮影を行っているライフスタイル・フォトグララファーの飯村みほです。

先日は増上寺で1ヶ月になったばかりの赤ちゃんの初参り祈願の撮影を行いました。こちらのお寺では儀式中の撮影もOKなのでその様子を中心にご紹介します。


※2020年8月追記

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、入り口での消毒とご祈願中のマスクが必須となりますが、引き続き安国殿内の出張撮影は可能でした。状況が変わることもありますので、ご予約時に増上寺に直接ご確認ください


私の出張撮影は可能な限りその日のありのままの様子を想い出としてお届けしたいので皆様がお寺に到着するタイミングからの撮影をおすすめしています。

今回はご祈願する建物の目の前でお待ち合わせだったですが、そこが駐車場なので車から赤ちゃんを連れ出すところもパチリ。

嬉しそうに赤ちゃんを抱き上げました

まるで写ルンですで撮ったみたいな普通の写真なのですが(笑)。

ご家族やお友達との賑やなお出かけに活躍しそうな車ですね!なんでもない愛車との一枚がいつか再びこの写真を見た時「そうそう、こんな車に乗っていたね。この車で旅行に行ったとき…」と想い出を語るきっかけになれば嬉しいです。

そして自慢のお子様を抱いて、にっこり笑顔でカメラ目線。

満面の笑み

お宮参りに参加されるご家族はいつも幸せ300%という感じです。撮影している私まで本当に幸せな気持ちなります。

ご祈願の前にオムツ変えと、掛け着の準備を脇のスペースで行いました。

オムツの交換中

冬だったので、外はかなり冷え込んでいました。赤ちゃんを心配してママが赤ちゃんの手をぎゅっと握り、声をかけました。その姿にキュン♡

寒いね、大丈夫?

この時、ママさんのお母様がお手伝いしてくれました。こんな感じで赤ちゃんのお世話や抱っこを全員が交代で積極的に関わってくださると嬉しいです。

着物をきましょうね

バタバタとしているうちに、儀式が始まりました。

二家族同時のご祈願です

びっくりしたのかな

笑顔が絶えないお祖母さま

ママさんと一緒に焼香しました

念仏を唱えます

一部の写真しかご紹介できませんでしたが、このように記念写真だけではない当日の様子を記録させていただいています。

ご祈願終了後にもう一度オムツ交換をして、記念撮影中に赤ちゃんが泣き出してしまいました。どうやら今度はお腹が空いてきたみたいです。

今はミルクで我慢してね

ミルクを飲んで落ち着いたところで、外へ移動して撮影を始めます。朝が寒かったので外では長く撮影できないかなと心配していましたが、太陽のパワーで気温も上がりました。

赤ちゃんが起きているうちに、まずは着物姿のママさんとのツーショットです。無事出産を終えて、愛おしい赤ちゃんとの晴れ姿、貴重な一枚が気に入っていただけるものとなるようにと私も気合が入ります。

赤ちゃんとのツーショット

私自身の産後1ヶ月を振り返ると授乳とオムツ変えを繰り返しているうちに一日があっという間に終わっていて、お宮参りの準備をする余裕が全くありませんでした。なので、生後30日すぐのタイミングに両家そろってのお参り、お着物やフォトグラファー、その後の食事の準備をされたパパさんママさんを本当に尊敬します。

この日は、雲ひとつない冬晴れでした。青空に東京タワーが映えますね。

本殿と東京タワーを背景に

そして最後に3人一緒の写真を敷地内の色々なロケーションで撮影させていただきました。

写真撮影だよ、起きて〜

新生児はオムツ変えや授乳も頻繁です。いつの間にか眠ってしまうことも多々あります。ママさんは撮影のために赤ちゃんのタイミングを色々と逆算して準備してくださっているのですが、赤ちゃんが大人の思い通りになることの方が少ないですよね。

お宮参り撮影では産後間もないママさんと赤ちゃんにとって無理のないペースで柔軟に対応させていただきますのでご安心ください。

これからも沢山の笑顔に出会えることを楽しみにしています。


この記事を書いたヒト

フォトグラファー・飯村みほの出張撮影のHPはこちらです。

インスタグラムや撮影会のお知らせなどするLINEアカウントの登録もよろしくお願いします!


東京、川崎、横浜、品川区、港区、世田谷区、大田区、目黒区、渋谷区の家族写真 出張カメラマン

ライフスタイルフォトグラファー 飯村みほ

miho iimura photography

omiyamairi

Family

vacation

Newborn

品川・川崎の出張撮影なら